4月1日 天の岩戸(恵利原の水穴)岩戸桜と宮川堤&おまけ

SHARE

31日のつづき……

3月31日 伊勢 2018年初サーフィン!GARMIN的には超ロングライド

日曜は波が落ちるって予想で。
起きたら残ってそうやったけど、人が多いとゲンナリするしなぁ……とパス(笑)
のんびり桜見物しながら帰ることに。

天の岩戸(恵利原の水穴)と岩戸桜

まずは、いつも伊勢神宮からの山越えで通る天の岩戸へ。
ながいこと伊勢に通ってて、立ち寄ったことなかったんよねー。

朝が早すぎて、参拝客はほとんどおらず……
伊勢志摩・天の岩戸(恵利原の水穴)
でも、神社仏閣は早朝の方が神聖な感じが増していいよね♪♪♪
伊勢志摩・天の岩戸(恵利原の水穴)
天照大神が天の岩戸に引き篭もったので、天宇受賣命が舞を踊り、天照大神がちょっと顔を出した所を天手力雄神が無理やりこじ開けて……
ってな話をうる星やつらで見た気がする(笑)

とか言いながら、ぽてぽてと奥へ……
伊勢志摩・天の岩戸(恵利原の水穴)
しばらく歩くと、滝に到着。
これ絶対滝行やるやつや!!!(一回見学したことある)

横の階段を登っていくと、やはり滝行用の着替えブース(下写真右)があった。
伊勢志摩・天の岩戸(恵利原の水穴)
奥には恵利原の水穴が。
伊勢志摩・天の岩戸(恵利原の水穴)
大阪の公立小学校の修学旅行の定番、ミキモト真珠島の御木本さんが植えた「御木本楠(上写真右)」もあったよ。
みんなでお参り……
伊勢志摩・天の岩戸(恵利原の水穴)
みんなとっとと降りていっちゃったから、風穴?には行ってない。
周囲にお神酒やしめ縄の数がめっちゃ多くて、ここ思った以上に霊気強烈なんちゃうかなぁ。
清々しい散歩になりました♪♪♪
伊勢志摩・天の岩戸(恵利原の水穴)の名桜
お目当ての桜は……
行ったのが早すぎて、イベント準備設営中やったので、邪魔になるかなぁと遠慮してしまった。
こそっと遠くから撮影(笑)

樹齢360年以上と言われる、一本桜の「岩戸桜」。
いつか間近で見てみたいなぁ。

天の岩戸(恵利原の水穴)
志摩市磯部町恵利原
近鉄志摩磯部駅 車10分
0599-46-0570(志摩市観光協会)
見学自由
公式サイト

宮川堤の桜

伊勢神宮周辺も桜が綺麗やけど、ご存知の通り、駐車場は満車も満車。
伊勢に通う身としては「何もこの日に行かなくても……」という位の大混雑っぷり(笑)

なので飛ばして、伊勢道も外宮も通り越して、宮川堤へ……
伊勢志摩・宮川堤の桜
桜の名所を検索すると、どこにも「県内有数の桜の名所」としてこの宮川堤が出て来る。
この写真でも今ひとつ伝わらないかも?
桜ノ宮をもっと自然っぽく広大にした感じ。
伊勢志摩・宮川堤の桜
川幅が広くて片側だけなので、夙川とはまたちょっと違う感じ……

見渡す限り、桜!桜!桜!!!
伊勢志摩・宮川堤の桜
奥の方もずーーーっと桜。スゴイ!!!
息子が腹痛を訴えたのでちょっとしかいなかったけど、出店もあるっぽいよ。

伊勢の波乗りと桜の季節が当たったら、ぜひ一度覗いてみてね♪♪♪

宮川堤
伊勢市中島2丁目
伊勢西ICより外宮方面へ約2km
0596-28-3705(伊勢市観光協会)
観光三重紹介ページ

おまけ

大阪・住吉公園の桜
↑はiPhoneで撮ったからちょっと解像度落ちるけど……
近所の住吉公園の桜も、毎年スゴイ♪♪♪
大阪・住吉公園でプチお花見
息子が春休みの間は、ちょこちょこ手抜き弁当作ってランチしに行ってた♪♪♪
大阪・住吉公園でプチお花見
土日に行くと大宴会でえらい騒ぎやけど、満開前の平日の昼間なら、近所の人がのんびりピクニック程度。
バーベキューの人はあんまりいない。
ぽかぽか気持ちよくて、ついつい息子も長話。

下はちょっと散ってきた頃かな。
大阪・住吉公園でプチお花見
満開を迎えると平日でもバーベキュー祭り。
大阪・住吉公園で夜桜見物
そうなるとふらりと夜桜見物もオツなもの。
毎年、この桜で身長をはかってみてる……

小さかった息子も、今年はついに私の身長を越えてきた!!!
手と足のサイズは大分前に抜かれてたから、いよいよかなーと思ってたけど。
まだまだ伸びるはず。楽しみなような、寂しいような(笑)

来年の春はいよいよ受験。
桜を見ながらみんなで笑っていられるといいなぁ。

あと来年こそはみんなで花見宴会やりたいです!!!(業務連絡)

SHARE

KEYWORD TAGS

PAGE TOP