8月18日 中村 義母姉妹迎えに急遽四万十へ!ついでにサーフィン

SHARE

それは一本の電話から始まった。

中村の佐田に帰ってる義母(大阪在住)が、めっちゃ焦った感じで電話してきた。

 

「帰りのバスが取れんくて……迎えに来てくれへんか?」

 

佐田在住の伯母も(観光目的で)一緒に連れて帰りたいとか。
くろかめ一行義母と伯母を迎えに中村(四万十)サーフトリップへ出発

 

てな訳で。

 

14日夜に伊良湖から帰ってきて、17日夜に中村へ出発🚙

誰に話しても「弾丸❗」「8月の走行距離エグい❗」と言われる、くろかめです(笑)

嫁は毎度毎度吉野川SA過ぎた辺りから窪川くらいまで寝るから、しんどいのはえーちゃんやけど😎
長距離運転あざっす❗🚙
浮鞭サーフポイントの道の駅ビオスおおがた
夜中3時前に浮鞭P=道の駅ビオスおおがたに到着。
四万十行きが決まった瞬間、BLUE HAIRのHさんとますだやのSさんに即連絡してて(笑)
この日は朝イチでHさんと波乗りしましょうということに🏄🎵

8月18日 1R目 腰腹〜胸

川が横たわり海に近づけない浮鞭サーフポイント
少し仮眠しているとHさんから連絡が入り、浮鞭の波を見に行こうと砂浜に降りると……
景色は綺麗なんやけど……

 

( つд⊂)ゴシゴシ

 

( ゚д゚)

 

太く大きい川が横たわり、海に近付けない(笑)

暗くてノーバディーなので波のサイズがよく分からない(笑)

 

多分……腹……❓

 

使えない嫁っぷり全開で苦笑いのHさん(笑)

えーちゃんをギリギリまで起こさないようにポイントを見に行ってくださった🚙
Hさんホントいつも優しい〜ありがとうございます😭😭😭

入れ替わりになったブログ読者さまより平野は良くない?という情報を得ていたけど……
Hさん曰く、ビーチは全部ダンパーとのこと😑
ここが一番マシかな〜〜〜と入野某所に連れて行っていただき、イン❗

人はショートが2人位でほぼ貸切✨
最初は割れづらいよれ気味のダンパーでショート全滅、ロングのHさん独壇場✨
アウトからカッコよくズバーーーーーッと乗っていくのは見てて爽快✨

しばらくして、やっとちょろっとテイクオフ成功。
ちょっと良くなってきたような気がする……❓

 

と思ったら、乗れそうなセットがキターーーーー😍😍😍

 

ショルダーぐずぐず、横真っ直ぐライダーが関の山やってんけど……🏄
何本か乗れました🎵

HさんはBLUE HAIRの準備があるので途中で上がり……🤙
しばらく入ってると、少しづつ人が増えてきた。
けど、それでも磯ノ浦や伊勢に比べたら……(笑)

本数としては多くはなかったけど、選びに選んで乗れたらロングライド🎵
流れが結構あったので、えーちゃんとは遠く離れてひとり、ダンパーに巻かれながら奮闘……🌊

ボトムの下まで降りたらアカンっぽいので、セット来た時に気を付けてみたら……
ショルダーを浅めに上下しつつ横ダッシュで走り抜けられた🏄✨
↑最近これ出来るようになって、またひとつ波乗りが楽しくなった✨

 

久々の記憶に残るいい波掴めて楽しかった😆✨

 

が、しかし……
まさかこれがくろかめ中村ツアーのハイライトになろうとは……

 

Hさんいなかったらマジ終わってた(笑)
いつもありがとうございます🎵

お疲れ様でした🎵

これは上がってから。
入ったとこからだいぶズレてるけど💦

上がってのんびり休憩……💤
ねことえーちゃん
無類のねこ好きのえーちゃん、ねこと戯れるの巻〜(ΦωΦ)

お盆からこっち、仕事のためにInstagramのストーリーを色々と試してみてた。
なので動画もたんまり(笑)

この中村行きではねこにちょっかい掛けては振られまくってたなー(笑)

休憩のち、親戚周りやお昼ご飯。
そして夕方……

8月18日 2R目 双海 腹✕ → 平野 腰腹〜胸

中村・入野サーフポイント
風が入り、波は朝より明らかに悪くなってる……
けど、他のビーチも良くないって聞いてたし、ここで入ったらエエんちゃう?と思ってた。

 

が。
えーちゃんは、絶対ダメ出来ない他行こうと譲らない(笑)

 

いやいや、明らかにうちらより上手い人がみんな平野アカン言うてるやん……
ヤバイな〜〜〜と思いながら、しぶしぶ移動を了承。
まあ、ノーバディーやったしね〜。

結局双海は左端以外力ない腹胸のグッチャグチャ波で、乗る場所皆無。
セット入ってもゲット楽すぎ。シャバシャバなんやもん。
でもってインサイドはケガする類の危険なダンパー。
(後でますだやのスタッフさんも双海ダメダメやったと言うてた)

左端は波取れないなーと思ったので、タッパのまま平野へ移動🚙

平野はというと……
結論から言うと出来たんやけど……

・強めカレント
・ドルフィン通じない強めダンパー
・割れづらく乗れる場所が決まってる

・乗れる右端ではハードな取り合い
・自主規制

最後なんぞ(笑)
久々に夫婦揃って坊主でしたわ……😭😭😭

実は嫁、平野に入ったの2回目やけど、どちらも激混みと強カレントで坊主😱
なんでここまで相性が悪いのか謎🌀
他のポイントは激混みでも乗れるんやけどねー🤔❓

そーいやお盆辺りはあちこちで「二度と入るか」話を聞いたなー(笑)
あまりの暑さと台風でどこも波取り競争が激化してたんやろね😅
台風波は一筋縄ではいきまへん🌀
精進いたします🏄

夫は岩より左側ならいけるんちゃうか😎
というけど、ゲット出来るかなー?
↑以前全く歯が立たず断念した経験アリ

皆さんは(不思議な)ポイントとの相性ってある???
アンケート取ってみたいなー。

お疲れ様でした❗

アフターサーフ

くろかめの中村ナイトはますだやでしょ✨
中村の居酒屋ますだやの刺身盛り合わせ
連休じゃなくても大賑わいで、予約しといて良かった😎
中村の居酒屋ますだやのカツオ
そしてこっちに来たらカツオでしょ✨

くろかめブログからますだやへ行かれる方もいらっしゃるようで……✨
ブログやインスタを見てくださる方々、いつもありがとうございます🙇‍♀️

ますだやでは、店主Sさんやスタッフさんもサーファーで、めっちゃ気さくな方々なので、ぜひぜひ🏄
中村の居酒屋ますだやのおばんざい三種
身体に優しいおばんざいがあるのも嬉しい🎵
お酒飲めない人や子供でも愉しめる🎵
中村の居酒屋ますだやのカツオスモークの天ぷら
初めて食べた、カツオスモークの天ぷら✨
カツオスモークは看板メニューやけど、これはまだの方もいるのでは❓

必食の逸品✨

ますだやで2人で飲んでいると……
想い出すのはいとこ夫婦と4人で飲んだこと🍺

まだ40ちょいやのに、髄膜炎で意識不明、そのまま他界するとは……

何度も書いてるけど、ショックでショックで、四万十に来るのが怖くなるくらい辛かった。
他にも色々あったんやけど(笑)
もーーー、全然消化出来てないで。一生消化不良やわ。

そんなことがグルグル回り、せっかくのますだやなのに食が進まず、早めに退店。
あれもこれも食べたかったのに💦
即寝てしまった💤

明日はいとこの墓参り。
あの子がいない現実を認めたくなかったけど……
こうして呼ばれた。

あるんやね。呼ばれるってね。
意識不明の状態で手を握り呼びかけた声は届いてたと信じてる。

ツライけど、行ってくるかー❗

弾丸中村旅、19日へつづく。

SHARE

PAGE TOP