11月12日 福井 激混の難波江と道の駅巡りからの通行止め迂回祭

SHARE

今週日曜が極寒ってマジっすか……( ゚д゚)
くろかめです。

波予想見て、日本海が土曜波無しから一気に爆上がりっぽいので……
ああこりゃまた日曜高浜方面かしら〜???
とか呑気に考えてたら……

「最高気温10℃切るで」

とえーちゃんに言われた。
確かに雪まで降る予想になってる(ーー;)

そんな訳で今週は土曜だけ日本海のどっか行って、ダッシュ帰りすると思います(笑)

11日のつづき。

11月11日 福井 鳥取に心揺れつつの高浜方面と謎の事務いすレース

アホみたいな爆風の中、ガッツリ爆睡の嫁。
6時に起きて、えーちゃんが起きてくれるまで待機(笑)
星ドラが進む進む(笑)

ミニストップ行ってゆっくり座ってコーヒーでも……
と思いきや、大飯高浜ICすぐの得得うどん前のミニストップは閉店(><)
運動公園前のミニストップへ。

あそこ行こうか〜ここ行こうか〜と話しながらも、お月さま直前の嫁はどうにもこうにも保守的。
新しいことに手を出してコケた時のイライラが半端ないであろうと(笑)

そんな訳で、あっちゃこっちゃ見に行ってはうーんうーんとなり……
結局、激混みの難波江へ。
えーちゃん一人なら地蔵でもどこでも入れるんやろうけどね〜(ーー;)

11月12日 難波江 腰腹 たまーーーーの胸

福井・難波江サーフポイントの波
うううううーーーーーむ……
福井・難波江サーフポイントの波
まあ、イソコやんね……

お湯なかったんで温水シャワーある駐車場に停めたかってんけど、ギリギリセーフ。
あとちょっとでも迷ってたら入れてなかった(ーー;)
まあ、最悪お金払ってシャワーだけ浴びさせてもらうって手もあるけど(ーー;)

ちなみに私は土日ともセミドライ。
もう一度温かいのを知ってしまったら、戻れへんよね、うん(笑)

前に来た時は初めてで流れもわからず、アウトがだいぶ遠くてインサイドスープ祭りでゲットできへんかってんけど……
今回は楽々やった(笑)

念入りに体操して、えーちゃんは左端、私は真ん中へ……
(混雑してる時は結構ふた手に分かれて入ります)

すると、インサイド寄りで綺麗に割れそうな誰〜〜〜も乗らない波が……

エエんかな?乗るで?もらっちゃうで?

と一本乗って、ゲットすると……
目の前に市後でよく会う方が。

あれ?と思ってじーーーーーっと見てると、気付いてくださった!!!

久しぶりやねーーー!!!
人多いですねーーー!!!
ここしかなかったやろ……

などなどちょこっとお話。

サーファーむちゃくちゃ多い大阪住みでも、あれ?あの人こないだ見たな?とか、結構あるやんね♪♪♪
私もどっかでヒソヒソされてんちゃうかと内心ビビってる(笑)
それよりおもろいブログ書きたい欲の方が強いんやけど(笑)
芸人気質?

それにしても人が多くて、避けるの必死まではいかへんけど……
まあ……
乗れませんわな(笑)

波はどんどん満ちてきて???
割れづらくなり、より一層波取りが難しく……
私はじわじわじわじわ、えーちゃんの方へ寄っていって。
ちょうど私とえーちゃんの間が一番波良かってん。多分。
私も2本ほど乗ったけど、そこは結構上手い人がたまってて危なかった。

えーちゃんの所まで行ってしまうと、全然ダメ(笑)
たまーーーーーにスーパーアウトでオバケセット割れて、スープ祭りになるという……
私も何回も戻されたり、諦めてスープに乗ったり、コケたり(笑)

今回はあんまり上手く乗れたっていうのはなかったけど……
地味な股関節トレーニングが効いてるのか、いわゆるカットバック方向の動きでコケにくくなってた。
(カットバックが出来るという意味ではないw)
これは以前ヨガやってた時も同じことを思った。

そーいえばバックサイドの乗り方が分からん!!!
とも思ってたけど、それもちょっと……キッカケが掴めるようなモヤモヤっとした感じが……
人のおらん海で反復練習できたらエエんやけどなー。

とりあえず、サーフィンシーズン終わったら、トレーニング頑張ろ♪♪♪

お疲れ様でした♪♪♪

福井・難波江サーフポイントの波
地味〜〜〜に波上がってきてたような???
福井・難波江サーフポイントの波
写真撮る時って、誰か乗って〜〜〜!!!乗って〜〜〜!!!
ってめっちゃ思うんやけど(笑)
福井・難波江サーフポイントの波
乗ってくれた♪♪♪
福井・難波江サーフポイントの波
ああ、望遠レンズ欲しい……高い……(笑)

アフターサーフ

上がった時間的に、もう中国道宝塚の渋滞は免れない。
となると、観光でもしよか♪♪♪とえーちゃん。
道の駅 うみんぴあ大飯
道の駅 うみんぴあ大飯。
何気に近いのに行ったことなかった。
なんかツルッとして、道の駅ってよりは関電の施設みたい。

ぶらぶら産地直送品見て歩いてたら……

 

ドゴーーーン!!!

 

ってすごい音鳴って、振り返ったら……

水槽の鯛が暴れて飛び出してた(笑)

 

場内騒然。
いやいや水汲みバケツから飛び出すチャリコちゃうねんから(笑)
ものすごい活きの良さアピールやな……

特筆する所は特にないけど、ジェラートは美味しそうやったなー。
あと併設のホテルにあるシーサイドスパおおいの湯はちょっと気になる。

道の駅うみんぴあ大飯
福井県大飯郡おおい町成海1-1-2
0770-77-4600
9:00〜18:00
公式サイト

そして遅めのお昼は若狭フィッシャーマンズ・ワーフで。
若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
レストランはお高いので、1階のとれとれ寿司で。
魚や寿司パックで買って、ご飯(200円)やお味噌汁(無料)を。

でも、お得感で言えば丹後や鳥取の方が上かなって気もする……
若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ
福井県小浜市川崎1-3-2
0770-52-3111
9:00〜19:00
公式サイト

今回一番良かったのは、道の駅 若狭おばま!!!
道の駅 若狭おばま
先ほどとは打って変わって、道の駅らしい(謎)道の駅。
さばトラななちゃん
あの謎の事務椅子レースのポスターのさばトラななちゃんがお出迎え(笑)
さばトラななちゃん
ななちゃん大活躍(笑)
サバサンド
食べてないんやけど、ここは魅力的なB級グルメが充実。
サバサンド、いちじくやでっちようかんのソフト、ポテトフライとサバフライが一緒に入ってたり、サバカレーなどなど……

高浜からやと結構遠いんやけど、また来たいなぁ。
さばトラななちゃんとかめ吉
かめ吉と記念撮影(笑)
またね〜〜〜☆☆☆

道の駅 若狭おばま
福井県小浜市和久里24-45-2
0770-56-3000
9:00〜18:00
公式サイト

さて、どうにもこうにも渋滞やけど、どうやって帰ろうか???
という話になり……

小浜から舞鶴道→綾部で縦貫道→京丹波みずほで降りて綾部街道から国道173号線……
のつもりで走ってた訳ですよ。

そしたら、ローソン篠山安田店の交差点で……


「国道173号線 土砂崩れにより通行止め」

 

( ゚д゚)

マジかここまで来て!!!
知らんがな!!!

 

一庫ダム混んでないなぁと思ったら……
そら混んでへんわな……

とえーちゃん凹むの巻。

 

迂回路に県道12号線と書かれてる。
もうひとつの迂回路の国道477号線は???
と聞いてみたら、妙見山かーーーうううううーーーんと唸った。

結局、県道12号線で帰ってきた。
↑六甲を思わせるワインディングロードやけど離合困難とかはなかったよ〜
中国道の大渋滞
中国道はこれやし、亀岡回りでも茨木で事故渋滞してたっぽいから、どこから帰っても一緒やったんかも……

で。477号線。

国道400番台ってだけでお察し
のような気もするけど、ちょっと調べてみたら……

 

「近畿三大酷道」

 

とか呼ばれてる(笑)
他って425と暗峠?

参考:国道477号線データ

実は小浜から帰る時、鯖街道通るか普通に帰るかで、時期的に保守的100%の嫁は後者を選んだけど……
鯖街道の方が正解やったんちゃうん、調べたら酷道ちゃうし。
えーちゃん、たまにノリで知らん下道突っ込んで行ってすごい酷道の時があるからな……(笑)

サーフポイントも帰りのルートも、正解よーわからんね。
機会があったら鯖街道も行ってみよー!!!

SHARE

PAGE TOP