500 TYPE エヴァ新幹線に乗ったら空の上では空港ガチャ

SHARE

GWのサーフィン話の前に……

13日に運行終了する「エヴァ新幹線」に乗りに行ってきた話を書きます!!!

今書かないと、永遠に書かない……!!!
くろかめです(笑)

前回も青いめでたい電車の写真を載せまくってましたが……

ええ、自他共に認める乗り物好きですが、何か???

息子関係なく、フツーに昔から乗り物好きです。
子供の頃、女の子なのにプラレールめっちゃありました(笑)
ただ型番とかには興味ないんやねー。

ちなみにエヴァも好きです。
ミサトさんのコスプレして四コマギャグ同人誌描いて売ってた位には、好きです(笑)
当時漫画家目指してたから、別に黒歴史でもなんでもないよ!!!
ただ話全然分からへんけどねー。
息子は新劇・私は旧劇の知識がメインやから、今度全部見直そうって話になってるよ……

あ、息子はたぶん私より電車とエヴァ好き。

そう、問題ない。

……で。

息子の春休みに急遽博多まで乗りに行こうぜって話になった。
もうホントいきなり。
だから行きのエヴァ新幹線の指定席券取れなくて、自由席アタックになった。
帰りはフェリーを検討したけど、天候が荒れたかなんかでドックに入ったから×。

結局、飛行機好きな私の希望で、ジェットスターをおさえた。

これが、後で波乱を呼ぶことになりかける……

 

新大阪には早めに着いて、特別内装車になっている2号車に並んだ。
みなさんマナーが良くて、すんなり席を取れたよ♪♪♪

かめきちも一緒♪♪♪

えー、ここから怒涛の写真祭りです(笑)

座席のスクリーンを閉めるとこんな感じ。

2号車の前の方にはATフィールドと……ゲンドウが!!!
怖い怖い(笑)

通路もしっかりエヴァ風!!!

新下関停車時に降りて、写真撮ってきた!!!

ええ、わざわざ反対ホームに渡り、端っこまで行ったわよ!!!

お陰でこのアングル!!!
引き伸ばして飾りたい(笑)

500 TYPE EVA 展示・体験ルームになっている1号車では……

空いてるタイミングを見計らってパチリ☆☆☆
すると(ほとんど人が居なかったせいか)コックピット券ないのに、入るだけはOKしてもらえた!

うおおおおおおおお凝ってる!!!
コックピット搭乗体験当たった人、いいなー!!!

大人の私でも乗りたい……古いウェットスーツ改造するか……(笑)

博多までの4時間の間、息子は動画を撮ってその編集に躍起。
ちゃんとテロップも打って、面白おかしくしてた……すげぇなスマホ。

で、ぼ〜〜〜〜〜っとドア上の電光掲示板のニュース見てたら……

 

〜〜〜福岡空港でピーチ機前輪2本パンクにより滑走路一時閉鎖で発着便に影響が〜〜〜

 

( ゚д゚)

 

あれ?帰りのジェットスターって福岡空港発ですよね???
ジェットスターって、変更は返金じゃなくてフライトバウチャーですよね???
※本人限定・期間限定・ジェットスター限定の金券みたいなもん

それにLCCって少ない機体で回してるから、どっかから福岡空港飛んでくる機体がないと、乗れないよね???

 

……おいおいおいおい帰れんのか???

 

真っ青になった私、色々と調べてみる。
すると、午前中で解除されたっぽくて、帰りの便には影響がないとあっさり解決した。
ビックリさせるなよ……ネタ的には美味しいかもしれんけど(笑)

けど、空の上では、飛行機好きの間で話題になった「ダイバート祭り」いわゆる「空港ガチャ」が……
※ダイバートとは、一旦離陸した飛行機が目的地の空港へ着陸できなくなり、別の空港へ行かされること

福岡空港は滑走路が一本しかない上、着陸スケジュールが超過密。
滑走路閉鎖により着陸できなくなった飛行機は……

 

超スーパーレア【目的地】福岡空港
スーパーレア 【当たり1】北九州空港
       【当たり2】佐賀空港
レア     長崎空港
       熊本空港
ノーマル   宮崎空港
       鹿児島空港
番外     松山空港
       仁川空港引き返し

 

に飛ばされてたらしい……
福岡に行こうとして松山空港とかなんの罰ゲーム……
行き先は機内で発表って、アメリカ横断ウルトラゲーム的な(古!)
まさに「時の運」。

Twitterまとめ「福岡空港の滑走路閉鎖により開催された着陸ガチャに巻き込まれてしまった方々」
をみていただくと分かりやすい……かも……???

※ダイバートしてもよほど悪天候でなければ、再度目的地の空港へ向けて飛んでくれると思う
※LCCは機体のやりくりの問題があるから、出発した空港に引き返すパターンが多いかも

空港閉鎖が続いて帰りの便が飛ばなかったとして、返金してくれるんかしらんけど、怖いよねぇ。
安いには理由があるってことやね……

博多に着いてから、色々な電車を撮った後、エヴァカフェへ。

思ったより本格的!!!
テンション上がる!!!

うーんこのシンジくんが息子に見える……
コスプレさせたい(笑)

こんなディスプレイもあったよ!!!

店内側から見たら、こんな感じ。

模型もカッコイイ!!!

カフェ店内。
コースターもエヴァ。

こちらが特別メニュー。
この手のカフェにしては、良心的なお値段。

甘いものが苦手な私、比較的安価なメニューを注文……

パンケーキにはエヴァの焼印が。
このお皿欲しい!!!

この後、スタンプラリーで博多駅近辺をウロウロし、空港へ。

ええ、博多まで来といて、駅と空港しか行ってません(笑)

(お世話になっている前職の支店やお客様のお店があるから、本当は色々寄りたかった……!!!)

福岡空港のラーメン滑走路で晩ご飯。
グルテンフリー中でも、名物とあらばラーメンも食べます!!!

博多 一幸舎

座ってメニューとか並べてたら、店舗一覧とか書いてて……

 

京都拉麺小路店

西宮ガーデンズ店

エキマルシェ大阪店

 

( ゚д゚)

 

わざわざ「博多」の「屋台系」選んだはずが、ギガンテス級痛恨の一撃……

美味しかったからエエねんけど……(笑)

博多空港内 ラーメン滑走路
福岡県福岡市博多区下臼井778−1
福岡空港国内線3F ラーメン滑走路内
10:00〜21:00(LO)
公式サイト

 


という訳で、無事ジェットスターに乗れましたとさ。
福岡空港は工事中で、デッキが狭かったから、関空で撮ったよー。

こっちはどっちで撮ったかな???

そして、ラピート乗る前に記念撮影(笑)
たぶんこれが今回イチのショット。

そう、大阪で(笑)

えーちゃんへのお土産は、この数日前にテレビでみた「桜ひよ子」と「博多 一幸舎」のラーメン(笑)

そしてエヴァ新幹線の旅は……

〜京都鉄道博物館編・今度はiPhoneが壊れたの巻〜

へ続きます……

マジでネタには困らんわ……(ーー;)

 

エヴァ新幹線見に京都鉄道博物館行ってきた!

SHARE