10月22日 磯ノ浦 台風2時間限定ダンパー祭と大和川水位上昇の恐怖

SHARE

前回めっちゃ切れてたやん!!!
くろかめです(笑)

エキサイトが書いても書いても記事を消していくので、すごい怖かった……
0時も越えた夜中にひとり、延々と底なし沼にハマっていく絶望感(ーー;)

おかげ様で、来年独自ドメイン移転する腹はくくりました(笑)
記事も写真の量も多く、一気にやるのは怖いので、一年くらい掛けてゆっくりやるかなーって感じですけど。
今年このありさまやのに、並行してブログ書けるんか?
鬼が笑い死にするくらいあやしい話やで(笑)

さて、土曜日は車改造の後、とっとと寝て、日曜朝……
4時に目覚まし掛けたら直前に目覚めた。よくあるパターン。
BCM見たら……

磯ノ浦(夜明け前チェック) 胸〜肩

( ゚д゚) ……

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚) オモテタノトチガウ……

でもたまに夜明け前と明けてからでサイズ違うことあるから……
うんえーとたぶん……
台風準備万端のくろかめ嫁
とりあえずえーちゃん起こして荷物積み込んで、5時前に出発!!!

磯ノ浦の離合をものすごく嫌がっていたえーちゃん……
それを知っていたので、和歌山北出口を過ぎても黙ってた……
夜が明けてイソコのライブカメラが胸肩ダンパーを映し出していたことを……

海南で降りて、Hポイントを橋の上から見下ろす。

まあ……
予想通りのフラットですわな……(ーー;)

※後々Instagramで見た所、ひざ位はあったみたい

結局どないするよって話で、今なら駐車場から出る車は少ないから、はよ行く!!!
とハンドル切るえーちゃん。

が、しかし。

エバーグリーンから入っていって割とすぐに離合の洗礼を受ける羽目に(ーー;)
バックしたした。
幸いその後は車に遭わず、すんなり駐車場イン!!!


パラパパッパッパッパー!!!
えーちゃん は レベルが あがった!

ドラクエのレベルアップ音がどこからか聞こえたような(笑)

10月22日 磯ノ浦 腹〜胸

H経由だったので遅くなり、7時半から入ろうとして……
いうても台風来てるんで、長くても2時間で上がると決め、時計をつけてイン。
防水時計ホンマ便利。買ってよかった♪♪♪

しかし今回……爆風と雨で写真がないんです……(ーー;)

ブロガー意識低っ!!!(笑)
インスタ映えなどと対極をなすサーフィンブログ界の吉本新喜劇、くろかめです(謎)

海はうねりがドンドンドンドン綺麗に入ってきてて、肩〜頭あっても良さそうやのに、胸前後。
噂通りの強烈オフのダンパー祭り。
面は綺麗かもしらんけど、ショルダーないっつーか上手い人しか走れないっつーか(笑)

アウトに出たら波取れない感満載なのと、この鈍牛テイクオフではどないもならんので、イン寄りで(笑)
上手い人はテイクオフはするけど、走って一発当てて終わり……みたいな。
カッコヨカッター!!!

でも基本的にあっちこっちでコケるコケる、ダンパー祭りのパーリング祭り。
私も切れ目やしイケる!!!と思ったらグルングルンの洗濯機(笑)

インサイドのドルフィン大会に疲れて一回だけアウト行ったけど、ううううううーーーーーん。
私のスキルでは?イン寄りの小波の方が、長く走れるの来てた気がする。
それも段々短くなってきたけど(笑)

膝痛対策の股関節トレーニングのおかげか、ターンはしやすくなったけど、フルスーツにまだ慣れなくて足が超重い!!!
テイクオフがすっごい遅くなってきてる……
昨日まで足の調子悪かったけど、今晩からストレッチとモモ上げしよう(ーー;)

2時間経つ直前でドーンとセットが来て、それで結構な人が上がっていったので、きっちり2時間で終了!!!
ちょうど警報も出たし。

なんか最近海に行くのが細切れなせいか、ちょっとボケーッとしてて……
人を避けるのが下手くそというか、結構人の邪魔してる気がする……(><)
そもそも磯ノ浦も伊勢も丹後も(特に最近)人むちゃくちゃ多いけど、その場その場でちゃんと謝れてない。
タイミングを外して誰か分からなくなってしまったりする。

色々気をつけないとなーと。
邪魔しちゃった方、ごめんなさい。

で、9時半に上がって着替え……
今の車にしたおかげで離合は大変になったけど、2列目で2人で着替えられるようになった!!!
天候の悪い時や寒い時はありがたい♪♪♪

快適やなーと言いながら着替えて、ダッシュバイパスからの高速。
台風の湾岸線・泉大津SA
途中、屋根がある泉大津で休憩。ホットコーヒー。
そして吉野家で牛丼。
最近、海前後は吉野家か王将しか行ってへん気がしてきた(笑)

帰宅したら当然大雨な訳で、またウインドブレーカーもじもじ君被りで板と荷物を片付けて(笑)
速攻で風呂のち……
サーフィン後はレモンのお酒で宅飲み
お酒とツマミでだらだら飲み♪♪♪

そして夜……
松原の一部に避難準備指示が出たと友達からLINE。
大和川の水位が上昇してるらしい。

そしたらこっちも22時前に避難準備指示が出て、サイレンと共に区役所?の放送が聞こえてきた。
テレビは選挙ばっかりやし、河川管理系のサイトも大量アクセスでなかなか繋がらない。

ちょっと考えて、Twitterで情報集めてみたら、確かに色々ヤバそう。
水位の上がり方が随分と早い。
大和川の水位
そのうち、遠里小野で大和川が氾濫してる!!!
という情報も飛び交いだし、すごい勢いで広まっていく様をリアルタイムで見てた。
河川管理の公式ではそんな話が出てないので、混乱が起きなければいいなと思いつつ……

どうも越水と氾濫と決壊が混ざってたり、大和川と西除川が混ざってたり、遠里小野と三郷が混ざってたり……
あと注意喚起で異様に強い口調だったり、若い子がビビってちょっと盛って書いたり。
SNSは情報早いけどやはり正確性に欠ける。

ただ三郷は本当に氾濫したし(河川管理でそう発表されてた)遠里小野も部分的にちょろちょろ越水してた?
かなりギリギリではあったようで……
避難は(安全に出来るなら)早いに越したことはないですもんね。
今回のことでテレビあてならんなーと理解した人も増えたんやろうけど。

でもみんな川まで見に行くのはアカンって!!!
大和川の水位
正直、水位が7m越えたら、うちらも車で帝塚山の坂の上とか阪神高速の朝潮橋や湊町行かなアカンかと……
家は大丈夫でも車壊れたら困るし(ーー;)
仕事のHDDをカバンに入れて、いつでも出られる格好で布団に入った。

結局水位は6.4m位でしばらく停滞、そこから下がっていった。
怖いわ風の音がスゴイわで、結局3時まで起きてたわ(><)

前々から見てて把握してた、地元の水害ハザードマップ
うちより南側の「なにわ大放水路」が大和川の決壊ダメージをどの程度軽減するのか……

翌日。
最寄りの南海本線(大阪都市部から海沿いに関空・和歌山・磯ノ浦へ行ける路線)が止まってて。
樽井で橋脚がひん曲がり、樽井〜尾崎間運休!!!(関空と和歌山の間で寸断)
どうも随分古い橋のようで、復旧に年内いっぱい掛かる噂も出ていて……

つまり、今年の電車サーフィンは実質不可能。

月曜も火曜も波乗り行けませんでした(ーー;)

まあ私は遊びやからエエけど……
あの辺は和歌山大学や高校もあるし、みさき公園もあるし、お勤めの人も大変やね……
早く復旧しますように。

いうてたら次の台風も来てるし!!!
正直台風は嬉しいけど、上陸せんといて欲しいね。ホンマに。

土曜はえーちゃん当番なので、日曜だけまた磯ノ浦か伊勢に行きます〜!!!
ロンスプかフルスーツ、迷うなぁ。

SHARE

PAGE TOP